忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b20e8eafjpeg
月三日、午前中降り続いた雨もようやくやんだ東京・日比谷公会堂で「二〇〇八年5・3憲法集会」が開催された。二〇〇一年の小泉内閣発足直後に、共産党・社民党両党の党首が参加する超党派の「憲法集会」が開催されて以後八回目となる今年の集会も、開場の一時間前から参加者が列をなしている。開場からしばらくすると席が埋まり、公会堂に入れきれない人びとは場外のスクリーンで集会を見ることになった。参加者は四千三百人と発表された。 



拍手[0回]

PR
 3月22日、東京・芝公園で「イラク占領、まる5年 武力で平和はつくれない WORLD PEACE NOW 3・22~平和をねがい世界が動く~」が行われ、1500人が参加した。



 ブッシュ米政権による対テロ・グローバル戦争戦略に基づくイラク侵略戦争を強行してから五年。すでにイラク民衆は数十万人が殺害され、国外・国内合わせて400万人を超える難民が出ている。また米軍兵士の死者は約四千人近におよんでおり、泥沼の状態に陥いっているにもかかわらずブッシュは戦争を継続する悪あがきを続けている。世界各国の反戦運動は、「武力で平和を作れない。イラクとアフガニスタンから、 すべての占領軍の撤退を」を合言葉に、この三月に各国で集会とデモを取り組んでいる。WPNは、世界の民衆のうねりと合流し、決意新たに反戦運動を作り出していくために集会を行った。

拍手[1回]

3月22日、東京芝公園でのイラク・アフガニスタン軍事占領に反対するWORLD PEACE NOW3.22に、市民・労働者ら1500人が結集した。集会後、アメリカ大使館に向けてパレードを行い、「イラク・アフガン占領を直ちに止めろ」「自衛隊海外派兵反対」の声が、六本木周辺に轟いた。

アメリカ大使館に向けて力強くパレード

拍手[1回]

自衛隊基地に未明の設備搬入!ゲート前では右翼が反対派を妨害!
FH000002.jpg

30日未明の3時過ぎにPAC3ミサイルの設備が神奈川県・横須賀の武山基地に搬入された。首都圏で入間、習志野につぐ3ヶ所目だ。

 神奈川新聞の記事
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijan0801573/

*横須賀と武山基地の位置はココをクリック


拍手[0回]

夏淑琴さん勝訴

 十一月二日東京地裁で、ある「損害賠償」訴訟の判決が行われた。一九三七年十二月十三日、南京を占領した日本軍によって家族七人を殺害され、自らも銃剣で刺され瀕死の重傷を負った夏淑琴さん(78歳)が起こした訴訟だ。「南京大虐殺はなかった」派の中心的論客である東中野修道・亜細亜大教授が著書『「南京虐殺」の徹底検証』(展転社刊)の中で、夏さんを「ニセ証言者」として誹謗したことに対し、夏さんが名誉棄損だとして著者・東中野と出版社に損害賠償を求め、夏さんが勝訴したのである。東京地裁は「原告の名誉を棄損し、名誉感情を著しく侵害」したとの理由で、被告の著者と出版社に四百万円の支払いを命じた。

   nan

拍手[2回]

当BLOGの記事『読書案内・陰謀論の罠』は、数箇所のインターネット掲示板上で好意的、あるいは批判的に紹介されました。一つの文章ですべてを語ることは不可能なので、論をさらに展開する機会を与えていただいたという点において、疑問・批判を寄せていただいた方々に感謝します。

とりわけ、当該記事に関して「四トロ二次会」と「マル共連」に寄せた小ブルアトムさんの疑問・批判は、おなじような疑問・批判を持つ人々はおそらく少なくないように思われるので、当BLOGで取り上げさせていただこうと思います。

ほんとうなら、その疑問・批判が寄せられた掲示板において議論するべきなのかもしれませんが、やはり「アジア連帯講座」というグループのBLOGで表明したことに対する疑問・批判であり、当グループで十分に議論したことではないとはいえ一定「オフィシャル」な性格をもって返答しなければならないと思うので、このような形でのお返事となることをご了承ください。

以下、「信念の相克」にならないように心がけながら、綴っていこうと思います。

拍手[4回]

   『陰謀論の罠』 - 「9.11テロ自作自演」説はこうして捏造された
   奥菜秀次 著(光文社 ¥ 1,000-税込)

inbou

 一瞬にして三千人もの生命を奪った9.11同時多発テロから、六年の歳月が過ぎた。この9.11テロからアフガン侵略戦争、そしてイラク侵略戦争へと至る経過のなかで、9.11発生直後から一部で喧伝されてきた「9.11テロは米政府による自作自演である」とする陰謀論が、アメリカ国内においても日本においても一定市民層や一部の「良心的なピース系活動家」にまで浸透している。

 マスメディアでは、いくつかの週刊誌とテレビ番組がこの「9.11米政府自作自演」説をセンセーショナルに取り上げ、東京新聞でも「アメリカで盛り上がる『自作自演』説」と「陰謀論」に好意的な形で、このトピックを取り上げている。「市民派メディア」として、平和や人権の問題を積極的に取り上げてきた「週刊金曜日」もこの「自作自演説」を全面的に主張する原稿を掲載している。インターネット掲示板上で熱心に議論したがる人たちの間では、「9.11陰謀論」を支持する人々の方が否定派より多数であるという状況である。また、アメリカ国内において「9.11の真相究明」を訴えるグループは、屋内のシンポジウムや集会から、最近は街頭に進出して"NEOCON Jobs 9.11-IRAQ"(9.11もイラクもネオコンの仕業)というプラカードを掲げて反戦デモに参加するようになっている。日本の反戦・平和の運動においても、そう少なくない人々が、この「9.11米政府自作自演」説を信じているようだ。

拍手[0回]

 8月10日にTBSで放送された集団的自衛権に関する報道において、2004年の第一陣の陸上自衛隊イラク派兵部隊の先遣隊長だった佐藤正久(「ヒゲの隊長」などとマスコミがもてはやしている人物。現参院議員)が、とんでもない意思を持ってイラクでの任務に就いていたことを自らあかした。

ニュース映像(TBS)

拍手[0回]

TS360013.JPG6月30日、久間章生防衛相は、大学での講演で「原爆を落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」と発言した。広島・長崎で20万人以上の人間を殺りくし、戦後も悲惨な後遺症で苦しませ殺し続け、今なお後遺症で苦しむ人々が存在する中で、許されざる暴言である。徹底的に糾弾し、久間を辞任させなければならない。

拍手[2回]

 21日、自民党・公明党の与党は、野党の反対を押し切って参議院で自衛隊のイラク
派兵をさらに二年延長させる「改正イラク特措法」の採決を強行して成立させた。

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析
最新トラックバック

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]