忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミサイル迎撃臨戦態勢許すな
北朝鮮は「ロケット発射」をやめろ
米日韓一体のMDシステム発動は「先制攻撃」への道だ
 
ミサイル破壊措置命令発令

 三月二十七日、麻生内閣は安全保障会議を開き、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が四月四日から八日にかけて行うと三月十二日に発表した「人工衛星」発射について、これをミサイル発射だとして「弾道ミサイル破壊措置命令」を初めて発令した。今回の命令は自衛隊法八十二条の2第3項(「日本に飛来する恐れがあるとは認められない」が、事態の急変に備え、あらかじめ防衛大臣の判断で原則非公表の形で命じる)にもとづき発令されたものである。「原則非公表」である3項での発令を公表したことは、この「破壊命令」が民衆に向けた宣伝キャンペーンとしての性格を強く持っていることを明らかにするものだ。

y

 同日夜には航空自衛隊入間基地に配備されている弾道弾迎撃地対空ミサイル・パトリオット3(PAC3)の四個高射隊が市ヶ谷基地、朝霞基地、習志野演習場に向けて移動した。三月二十八日には、佐世保基地と横須賀基地から海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を配備したイージス艦「ちょうかい」と「こんごう」が日本海へ、そし
てイージス艦「きりしま」が太平洋に出港した。さらに三月二十九日には空自浜松基地のPAC3部隊が、岩手県と秋田県の自衛隊基地に向けて出発した。これは北朝鮮の「人工衛星」発射を絶好の口実とした準「戦時体制」構築への実戦訓練である。

g

 麻生政権は、北朝鮮の「人工衛星発射」を、MD(ミサイル防衛)システムを現実に発動するための絶好の機会として利用しているのだ。幾兆円もの税金をつぎ込みながら、その「有効性」に疑問が投げかけられているMDシステムに国民的合意をとりつけるための絶好のチャンスとして、政府・防衛省は意気込んでいる。

拍手[2回]

PR

 3月20日、東京・坂本町公園で「イラク・アフガン・パレスチナに平和を WORLD PEACE NOW 3・20」がWPN主催で開催された。午前中雨が降ったが午後には夏を思わせる強い日差しの天候であったが600人が参加した。平和フォーラム系の自治労、国労、教組などが東京以外の各県からも参加し、労組参加者が半数以上を超した。パレスチナ、イラク、アフガンで活動するNGOも参加した。


ハ


 六年前にアメリカブッシュ政権を中心して始められたイラク戦争はいまだ解決せず米軍の占領は続いている。パレスチナやアフガンでの占領や内戦は続いている。こうした戦争をやめさせ、平和を求めるために集会は開かれた。

 最初に、JIM―NET(日本イラク医療支援ネットワーク)スタッフで音楽療法を行っている大嶋愛さんが、アメージンググレイスに峠三吉さんの「人間をかえせ」の詩をつけたものと、白血病で亡くなったイラクの女の子(11歳)が書いた詩に、日本語訳をつけた「青い空と白い鳩」の二曲を歌った。

 次に、ガザに光を!実行委員会(ガザをはじめパレスチナへの支援活動や人権活動を行っているNGOや宗教団体)の大河内さんが昨年12月27日からイスラエルによって行われたガザ空爆後のイスラエル大使館抗議行動やピースパレードについて報告した。続いて、前述実行委に参加しているJVC(日本国際ボランティアセンター)の藤屋リカさんがパレスチナの現地報告を行った。

拍手[3回]

 1月20日、バラク・オバマ米大統領がワシントンで就任式を行うその日、WORLD PEACE NOWは米大使館にほど近い、東京・虎ノ門のJTビル前で、「みんな集まれ オバマさんに平和の手紙を」1・20アクション」を行った。

し


  ブッシュ政権の「対テロ」先制攻撃戦争の大失敗と泥沼化、「カジノ資本主義」の破裂がもたらした「百年に一度の金融・経済恐慌」はアメリカを第二次大戦後で最も深刻な危機に追い込んだ。「チェンジ」を掲げたオバマの大統領選での大勝利は、現状を変えなければならないという、アメリカの労働者・市民の切望によるものだった。ワシントンの大統領就任式にかけつけた史上最大の二百万人もの人びとの期待と歓喜をメディアは流し続けた。

 しかし「イラクからの撤退」を打ち出したオバマは、その一方で住民の中に反米・反占領の感情が日を追って広がり、「戦争」によって「治安」を回復することなど微塵の可能性もないアフガニスタンの戦場に米兵三万人を増派することを打ち出している。シオニスト国家・イスラエルのガザでの大虐殺に象徴される戦争犯罪を支持し続けてきた米国の政策に、オバマは「チェンジ」をもたらそうとはしていない。

 「わが国は暴力と憎悪の大規模なネットワークに対する戦争状態にある」というオバマの就任演説は、彼がブッシュの違法きわまる「対テロ」戦争からの撤退どころか、それを踏襲しようとしていることを示している。就任演説の基調もまた「建国の理想」に立ち返る「アメリカ原理主義」に貫かれ、「開拓」という名の先住民族のへ虐殺と人権侵害、そして無数の侵略戦争の歴史を賛美してかえりみようとはしていない。

 1月20日のWPNの行動は、オバマ大統領に日本の民衆の「武力で平和はつくれない」という平和への意思を伝えるものとして呼びかけられた。

拍手[0回]

航空自衛隊のイラクからの撤収にあたっての声明
~隠そうと弁解しようと、戦争加担の事実は消えない


2008年12月18日
WORLD PEACE NOW 実行委員会


 

12月17日、航空自衛隊がイラクから撤退し、クウェートの基地を離陸しました。私たちは、5年間にわたり自衛隊の撤退を求めてきましたが、ようやく実現の運びとなったことを苦い思いを込めて受けとめます。

そもそもブッシュ政権が2003年3月に始めたイラク攻撃は、フセイン政権が「大量破壊兵器を保有している」「アルカーイダなどテロリストと結びつきがある」というウソによるものでした。国連安保理もIAEAも、大量破壊兵器の有無は検証を続ける必要があるとして、米国の開戦方針には同意していませんでした。しかし 米政権中枢のネオコングループは、世界第2の埋蔵量をもつ産油国のイラクを 軍事制圧し、米国主導の「中東の民主化」を進めるという野心から、国際世論を無視して攻撃をおこなったのです。

私たちの「WORLD PEACE NOW」運動は、開戦前の2002年秋から始まりました。新しい 若者たちの多様なグループや、国際協力、人権擁護、環境保護などのNGO、女性運動、宗教者、憲法運動、在日外国人など、かつてない規模と多様さで多くの人びとが集まり、東京で数万人の集会とパレードをくりかえしました。その波は全国にひろがり、1000万とも2000万ともいわれた世界中の市民の反戦行動の一翼を担ってきました。「武力で平和はつくれない」――それが世界共通の想いであり声でした。

拍手[0回]

 12月12日、海上自衛隊のインド洋での多国籍軍への給油作戦を継続する新法案(新テロ特措法案)が、参院本会議での否決を経て、衆院での3分の2条項を使った再議決により可決・成立することになった。今年1月とまったく同じ暴挙である。アフガニスタンでの多国籍軍による戦争・占領を支援する同法に強く抗議する。

ク

 この日、午後1時からの衆院本会議を前にして「11・3憲法集会」実行委員会に参加する市民団体は12時半から衆院第2議員会館前で「再議決」に抗議する集会を行った。

 国会前集会には共産党の井上哲士参院議員、社民党の菅野哲雄衆院議員、福島みずほ党首・参院議員、山内徳信参院議員が駆けつけ、麻生政権の暴挙を糾弾した。井上議員は米軍がカルザイ政権の警察署をも爆撃して、多くの死者を出したことで、カルザイ政権と米軍との不協和音がさらに拡大していることを紹介した。福島社民党党首はこのアフガン戦争支援のための総額700億円もの予算が使われていることを糾弾した。

 また山内議員は、参考人尋問での田母神前空幕長とのやりとりについて語り、こうした極右勢力が海外での作戦を「本務」とすようになった自衛隊のトップであることに警鐘を乱打した。

 さらにふぇみん婦人民主クラブ、日本山妙法寺、キリスト者平和ネット、宮本なおみ・元目黒区議らがそれぞれインド洋派兵継続への抗議の意思を表明した。印象的だったのは、国会見学に訪れた小学生たちが仲間たちのシュプレヒコールにあわせて、一緒にこぶしを空に突き上げていたことだ。

 ク
小学生が身を乗り出して反戦のシュプレヒコール

拍手[0回]

自衛隊対テロ部隊が前面に登場

11月10日、東京都は、江東区の東京ビッグサイトで2006年2月に策定した東京都国民保護計画に基づいて「大規模テロ災害対処訓練」と称する戦争軍事訓練を強行した。訓練は、警視庁、東京消防庁、自衛隊、海上保安庁、深川消防団、日本アイソトープ協会 、東京DMAT、日本原子力研究開発機構、住友金属物流など約1,000人が参加した。訓練シナリオを見れば、その実態は明らかに対テロ軍事訓練だ。

fghgh
「防災」から「反テロ」を口実に軍事が市民社会に侵食する
(写真は 防衛省HPから2000年「ビッグレスキュー」時のもの)

訓練目的のストーリーはこうだ。「国外から放射性物質セシウム137が不法に持ち込まれたという情報がもたらされ、捜査機関が捜査中に、東京都近県において連続爆破テロ事案が発生した。この事態を受け国民保護法に基づく緊急対処事態が認定された直後、警戒強化が実施されているイベント会場において事案が発生」したというのだ。

そのうえで「武装集団の制圧訓練」場面では、「銃器部隊及びレンジャー部隊投入による武装集団」の制圧、すなわち自衛隊先鋭部隊の投入だ。 さらに、「放射能爆弾の対処訓練」では、自衛隊・消防・警視庁などによる「ロボット、ヘリ、特殊車両を活用した放射線危険区域の設定」「被害者の救出救助・除染の実施」 「二次汚染防止のため、放射線体表面測定車による確認検査 」などを行った。

拍手[0回]

 現職航空幕僚長だった田母神俊雄は、ホテルチェーンなどを展開するAPAグループが主催した「真の近現代史観」をテーマにする懸賞論文に応募し、最優秀作品として300万円の賞金を獲得した。

hj

 「日本は侵略国家だったのか」というこの論文で、田母神は「我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者」、張作霖爆殺も盧溝橋事件も対米開戦も「コミンテルンの謀略」、満州や朝鮮や台湾の植民地支配により「現地の人々は圧制から解放され、また生活水準も飛躍的に向上した」と、極めて低水準の「自己満足」にふけっている。

 田母神はさらに「多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価している」と断定して「私たちは日本人として我が国の歴史について誇りを持たなければならない」と訴える。極右「靖国派」の陳腐な自己欺瞞の典型だ。

拍手[1回]

 11月3日、憲法発布から62年目の日に、東京・永田町の星陵会館で「生きたい 平和に11・3憲法集会」が開催された。主催は同実行委員会で300人が集まった。

hjk

集会後自民党本部前で抗議行動

 

 メイン報告者は4人。香山リカさん(精神科医、立教大教授)は、憲法を変えようとする動き自体が「社会の中にある病」の表現と指摘、人々の「安全・安心・自信」の崩壊が何か「確かなもの」を求めようとする動きと結びついて広がっていったと指摘し、それを彼女の著作『プチナショナリズム症候群』とからませて説明した。つまり無邪気な「ニッポン大好き」が結果として狭隘なナショナリズムと結びつくという問題である。「心の不安」からの防衛反応が叩きやすい相手を見つけ、それが「憲法を変えよう」という合言葉になっていく。

 しかし今は「憲法を変えてリセットすればうまくいく」というわけではないことに人々は気づきはじめている。それは憲法を守ろうとする側にとってチャンスである、と香山さんは結んだ。

拍手[0回]

米軍と自衛隊の共同軍事行動

 8月31日、米軍・自衛隊参加の東京都総合防災訓練の強行に抗議し、「関東大震災85周年ー朝鮮人虐殺事件・亀戸事件を忘れない!防災に名を借りた治安出動訓練・戦争動員訓練にNO!」のスローガンを掲げて抗議デモと集会が行われた。主催は実行委員会。

 f
 

 都総合防災訓練は、中央区の晴海、銀座、江東区の木場公園、亀戸駅、羽田空港、横田基地、赤坂プレスセンター、葛西臨海公園を会場に一万五千人が参加した。

 在日米軍は七百人が参加。帰宅困難者輸送という名目で米海軍強襲揚陸艦エセックスを葛西臨海公園沖に配備し、搭載しているホーバークラフト型揚陸艇LCACに百人を乗船させ、艦と人工なぎさを輸送した。エセックスは、米海軍佐世保基地を母港とし、イラク侵略戦争で海兵隊を搬送するなど活躍している艦艇だ。米軍ヘリも同訓練に参加し、往復輸送した。横田基地では広域応援部隊の受け入れ、ヘリで転進、支援物資輸送を展開。赤坂プレスセンターでも米軍ヘリによる医療搬送などを行った。

拍手[0回]

東京都総合防災訓練を問う8・31行動へ!

 東京都は防災訓練の詳細な情報を発表していないが、米軍の情報などから、強襲揚陸艦エセックスが、8月31日東京都で、9月1日横須賀での防災訓練に参加することが判明した。

 東京では「帰宅困難な被災者100人」を、横須賀では「負傷者」をヘリコプターと上陸用舟艇で、洋上に待機したエセックスに運ぶ。
 
 エセックスは強襲揚陸艦というが、外観は航空母艦とそっくり。全長257m、4万トンと大型で平らな甲板を持ち、垂直離着陸機ハリヤーや、ヘリコプターが発進できる。機能も中型空母といえる。

 8月31日午前9時、東京都の葛西臨海公園には、エセックスに搭載されたホバークラフト型の上陸用舟艇(LCAC)が今年も上陸する。東京都職員など100名が訓練として乗船する。この日の、銀座や晴海、木場公園などの訓練会場は、見学が自由だが、葛西臨海公園のなぎさは、関係者以外立ち入り禁止だ。
 
 東京都の防災訓練は、自衛隊機が羽田空港や横田基地を利用するほか、陸上自衛隊部隊が、地下鉄や荒川、そして都心の道路を使って、練馬から江東区木場へ移動する。銀座では道路を封鎖して地下鉄駅や中央通りで大規模な訓練が予定されている。
 
  米軍と一体化した防災訓練に反対の声を上げよう。
 

■ 監視(見学)行動、8月31日(日)午前8時、各訓練会場
  (晴海ふ頭、銀座、木場公園、葛西臨海公園、練馬など)

■ 抗議デモ  8月31日(日) 午前11時集合、
  集合場所:京橋プラザ区民館
       (有楽町新富町駅・都営浅草線宝町駅下車 徒歩5分)

■ 米軍・自衛隊参加の東京都総合防災訓練を問う8・31集会
 8月31日(日) 午後1時3 0分開場 2時 開始
(資料代・5 00円)
 場所:江東区文化センター第1 ・2 研修室
    (地下鉄東西線東陽町駅下車 徒歩5分)

拍手[1回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析
最新トラックバック

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]