忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月29日、新宿柏木公園で行われたG8サミット直前東京行動は、強い雨にもかかわらず五百名の結集で成功した。

製作:ビデオプレス


G8Media Network TV 動画

海外からは、韓国、フランス、ドイツ、ブラジルなどからも多くの仲間が日本に馳せ参じて、デモに参加していた。また、全体的に20-30代の若者の比率も高かった。これは、このかんの「反貧困-格差反対」の取り組みの成果によるものが大きいだろう。その意味で、「新しい青年運動」を予感させる取り組みとなったようにも思える。

ニュース映像(NHK)


柏木公園を出て新宿の繁華街を通って柏木公園に帰るデモは、サウンドカーを先頭に、雨も機動隊の過剰警備も跳ね返して元気に行なわれ、注目度も抜群だった。それにしても完全武装スタイルでスピーカーをデモの列に向けて威圧・威嚇し、腕を引っ張り、身体を突き飛ばす行為を繰り返して、デモ申請の「許可」条件の「一車線」よりさらに狭めてくる警察権力・機動隊の横暴は許しがたいものだった。フランスから来た仲間は「こんな規制されたデモは初めて見た。サミットが終わるまでにあと1メートルデモの横幅を広げよう」と訴えたほどだ。

デモは、権力と民衆の力関係と「民主主義度」を図るバロメーターだ。権力に徹底的に規制されたデモを、巨万の結集とあのてこのての創意工夫で「街頭からの民主化」を実現していこう!

(F)

6.28-29の詳細報告は後日。

Yahoo!ニュース 
f

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]