忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★☆★☆★☆★☆(転送・転載大歓迎)★☆★☆★☆★☆

★アメリカ大使館へ伝えたい、みなさんの「高江にヘリパッドはいらない」の声を★
抗議と申し入れの呼びかけ


f

2011年1月10日(月・休)15時
 虎ノ門JTビル前集合

(地下鉄銀座線「虎ノ門駅」3番出口より、外堀通りを溜池山王方面へ直進、徒歩4分)

チラシ(ご自由に使って下さい!):http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20110104

★沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設に抗議して、アメリカ大使館に申し入れ書を渡します。みなさんの声をぜひ持参してください。当日来られない方はメールでお送りください。全国から、ぜひ。

1.宛先: no.base.okinawa@gmail.com

2.以下の点をご記入いただき、メールでお送りください。

 ・氏名(個人で提出の場合)または団体名(団体・組織の場合)

 ・申し入れ文(短い一言でも、長い文章でも、ご自由にお願いします。ぜひ、ご自身の言葉で、ありのままの思いを、自由にお書き下さい。和文・英文どちらでも結構です。文章のみブログにも掲載させて頂きますが、控えた方がよければそれも書いて下さい。)

3.締め切り: 2011年1月8日(土) 

参考:12/22防衛省に渡した申し入れ文:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20101222

呼びかけ:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会(新宿ど真ん中デモ):http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/ ゆんたく高江:http://helipad-verybad.org/ 沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック http://www.jca.apc.org/HHK/

★その後18時半からは、防衛省への抗議申し入れがあります。こちらもぜひ一緒に行きましょう! 1月10日18時半 防衛省前集合 主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会 http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html

(呼びかけ)

私たちは、沖縄県東村高江での米軍ヘリパッド建設工事再開と米軍ヘリによる座り込みテントの破壊について、在東京アメリカ大使館への抗議を皆さんに呼びかけます!

沖縄本島北部「やんばる」の豊かな森には、ヤンバルクイナやノグチゲラなど絶滅が心配される希少な生き物がたくさん生息しています。世界的にも生物多様性に富んだ自然が多く残されている地域です。そんなやんばるにある高江は、人口160人ほどの小さな集落です。素晴らしい自然環境に魅かれ移り住んできた方々も多くいます。

しかし、米軍はこの豊かなやんばるの森をジャングルでの戦闘訓練の場所として使ってきました。1957年に米軍は「北部訓練場」として使用し始め、現在でも、東村には15ヶ所のヘリパッド(米軍ヘリコプターの離着陸帯)があります。高江の住民は米軍のヘリコプターの爆音や墜落の危険にさらされてきました。そのような中、日米両政府は、高江集落を取り囲むようにして、新たに6ヶ所のヘリパッドを建設することを決めました。

新たな米軍ヘリパッドの建設はまず何よりも高江住民にとって生活や生命の危険を与えるものです。また、豊かな森や川、生物の宝庫である貴重な環境を破壊することでもあり、そして、新たな戦争につながることでもあります。そのような理由から、高江の住民は反対をしてきました。2006年にヘリパッド反対の決議をし、建設計画見直しを関係機関に要請。また、住民と全国・世界各地の支援者が、座り込みによる監視、説得を続けています。

しかし、日米両政府は住民の反対の声をまったく聞かず、誠意ある説明やきちんとした話し合いも行なっていません。それだけでなく、国側は座り込みを「通行妨害」にあたるとして突然住民を裁判で訴えました。

そして、2010年12月22日には、裁判中であるにも関わらず、まだ夜も明けきらない早朝6時半、沖縄防衛局が100名もの作業員とともに住民側に予告もなく押しかけ、ヘリパッド建設工事を強行しました。また、その翌日23日夜、米軍のヘリコプターが住民の座り込みテントの真上約15mでホバリングし、座り込みテントを吹き飛ばすという事件も起きました。公道の上での危険な演習は、住民の安全を脅かすものです。住民に十分な説明もせず、合意も得ず、日米両政府は工事を強行し、話し合いを求めている住民に危害を加えています。このような日米両政府のやり方は絶対に許されるものではありません。

 私たちは2010年12月22日に行なった防衛省への抗議と申し入れ、12月26日新宿での「沖縄・高江を救え!ヘリパッドはいらない緊急アピール&デモ」にひきつづき、2011年1月10日(月・祝)に在東京アメリカ大使館(及び日本国防衛省)への抗議と申し入れを行います。

その際、皆さんから、アメリカ政府に対して言いたいこと、求めたいことを、できる限り多く集め、アメリカ大使館に直接伝えたいと思います。個人でも、団体でも、申し入れ文は受け付けます。一言でもかまいません(「豊かな森に米軍ヘリパッドはいりません」といったシンプルなものでも)。高江の問題は、戦争と軍隊といった問題だけでなく、環境保護や生物多様性、スローライフといった現代社会におけるオルタナティブなライフスタイルのあり方まで、幅広い問題を提起しています。ぜひ、あなたの言葉で、あなたの思いを、ありのままお送りください。以下のとおり2011年1月8日(土)までにお送りいただければ幸いです。

みなさんからの声を、ぜひお寄せください!私たちの声とアクションで、高江でのヘリパッド建設工事を止め、平和で豊かな生活を高江に!

拍手[3回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析
最新トラックバック

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]