忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月13日午後6時半、沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックは、二月十日に起こった米海兵隊員による少女暴行事件に抗議して、緊急の米大使館抗議行動を呼びかけた。東京・虎の門のJTビル前には、この冬一番の寒気の中で40人の労働者・市民・学生が集まった。

 いつものように警官隊が、抗議のために米大使館前に向かおうとする仲間たちに阻止線を張っている。2003年のイラク戦争開始以後、それまではまがりなりにも可能だった米大使館前での抗議行動は、なんの法的根拠もないままに妨害されている。

 警官隊による不当な行為に対して「いったいあなたたちは何を守っているのか」という怒りがぶつけられる。

 この日の行動には緊急の呼びかけだったにもかかわらず、沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック、アジア女性資料センター・ふぇみん婦人民主クラブ・女たちの戦争と平和資料館などから九通の抗議文が寄せられた。各団体の代表が米大使館の前で、それぞれの抗議文を読み上げた。一時間半におよぶ抗議行動のしめくくりとして、仲間たちは「米軍基地を撤去せよ」などのシュプレヒコールを米大使館に向けて怒りをこめて叫び、今後もさらに行動を積み上げていくことを確認した。(K)

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]