忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「裁判員制度はいらない!大運動」事務局より
「裁判員候補者名簿にあなたの名前が搭載された」との通知が届いたら

ハキ

「裁判員候補者名簿にあなたの名前が搭載された」との通知が届いたら

* 私たちの名前が勝手に登録されたことへの抗議の声をあげましょう。

* あなたの住所・氏名が書かれた通知票を「裁判員制度はいらない!大運動」事務局あてに送ってください。

* 送付は、ファックスまたはコピーの郵送でお願いします。

* 通知票の受け取りを拒否した方、候補者名簿から削ることを裁判所に求めた方は、そのことを「裁判員制度はいらない! 大運動」事務局にお知らせください。


氏名を公表されたくない場合は「公表不可」とお書きください。

* 大運動事務局は、様々な抗議の声を集約し、時期をはかってこれを明らかにするなど、この制度を実施させないため活用させていただきます。

 連絡先 裁判員制度はいらない! 大運動
       〒160-8336 新宿区西新宿3-2-9
          新宿ワシントンホテルビル本館2406
      新都心法律事務所

  TEL 03-3348-5162 FAX 03(3348)5153
  URL:
http://no-saiban-in.org/


 11月27日(木)午後3時~司法記者クラ ブ にて、呼びかけ人の今井亮一、高山俊吉、事務局長・佐藤和利、事務局次長・川村理が記者会見を行い、声明を発表しました。

裁判員候補者への登録通知に抗議する声明 2008年11月27日

裁判員制度はいらない!大運動 
         呼びかけ人 足立 昌勝(関東学院大教授)
                  嵐山光三郎(作家)
                  今井 亮一(交通ジャーナリスト)
                  蛭子 能収(漫画家)
                  織田 信夫(弁護士)
                  崔  洋一(映画監督)
                  斎藤 貴男(ジャーナリスト)
                  新藤 宗幸(千葉大教授)
                  高山 俊吉(弁護士)
                  西野留美子(ルポライター)
                  山口  孝(明治大教授)
 
 私たちは、裁判員制度に反対する市民団体です。
明日(11月28日)、最高裁判所(竹崎博充長官)は、来年5月21日から制度実施を強行するため、来年度分の裁判員候補者名簿の登録通知を全国の約29 万5000人もの国民に送付しようとしています。私たちは、裁判員制度そのものに強く反対する立場から、このような最高裁の行動に抗議し、以下のとおり声明します。

1 裁判員制度の実施に反対する

 私たちが、本制度の実施に反対する理由は次のとおりです。
 第1に、裁判員制度は、そもそもその実施を国民が望んでおらず、国会でもまともな討論がほとんどないままに成立したものです。また、各種の世論調査によれば、制度の実施が約半年先に迫った現時点でも、国民の8割前後が消極意見を持っています。すなわち、裁判員制度は、国民の要求とはおよそかけ離れた、と んでもない制度です。

 第2に、裁判員制度は、非公開で行う「公判前整理手続」と3~5日で終える連日法廷による拙速審理により、被告人の防御をつくす機会を制限し、その権利 を侵害するものです。さらに、「人を裁きたくない」と考える裁判員候補者であっても、その思想信条を無視し、罰則付きで裁判員になることを強制し、人を処 罰させようとす
るものです。

 このように、裁判員制度は、多くの人々の基本的人権を侵害する極めて危険な制度というほかありません。

2 最高裁判所による名簿登録通知は私たち国民へのおどかし

この間、法務省や最高裁は、膨大な費用を費やして、テレビCM、折り込み広告等の裁判員制度普及のための大キャンペーンを行ってきました。しかし、制度 に対する国民の反対の声は強まるばかりです。

 にもかかわらず、最高裁判所は、明日、全国の約29万5000人にのぼる国民に対し、裁判員候補者としての通知を発しようというのです。

 裁判員候補者への通知につき、各地の地方裁判所ではなく、最高裁判所がこれをなすべきと定めた法律は存在していません。あえて最高裁判所の名において直 接国民に通知するという今回のやり方は、裁判員制度に反対する圧倒的声に対する権力のおどかしです。私たちはこのようなやり方にも強く抗議します。

3 国民の力で裁判員制度を廃止へ

 私たち「裁判員制度はいらない!大運動」は、昨年4月の発足以降、全国各地で集会、学習会や街頭での宣伝活動をくりかえし行い、本年6月13日には、日 比谷公会堂にて約1500名を結集する全国集会を行いました。また、本年11月中旬以降は、全国一斉行動として、北海道、宮城、千葉、神奈川、静岡、長野、福岡の各地で集会やデモなどを展開してきたほか、11月22日には、東京で約600人の参加による集会と銀座デモを行いました。さらにこの全国一斉行 動は、来週以降の新潟、山梨、広島等と続きます。

 街頭では、多くの国民が私たちの意見に共感し、私たちを激励してくれます。全国各地で私たちの配るビラは吸い込まれるように受け取られ、あっという間に たくさんの反対署名が積み上げられています。

 私たちはこうした多くの国民とともに今後も運動を強め、来年5月21日の裁判員制度実施を必ず阻み、廃止に追い込む決意です。

4 裁判員候補者名簿に登録されたとの通知が届いた皆さんへ

 私たちは、明日以降、最高裁から裁判員名簿に登録されたとの通知が届いた皆さんに次のことを訴えます。

* 最高裁に対し、私たちの名前が勝手に登録されたことへの抗議の声をあげましょう。
* 皆さんの住所・氏名が書かれた通知表を「裁判員制度はいらない!大運動」事務局あてに送ってください。
* 送付方法は、ファックスまたはコピーを郵送でお願いします。
* 通知票の受け取りを拒否した方、候補者名簿から削ることを裁判所に求めた方は、その旨を書いて「裁判員制度はいらない!大運動」事務局にお知 らせください。

氏名を公表されたくない場合は「公表不可」とお書きください。

大運動事務局は、こうした様々な抗議の声を集約し、時期を図ってこれを明らかにするなど、この制度の実施をさせないために活用させていただきます。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析
最新トラックバック

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]