忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改悪教基法の実働化反対! 都教委の新自由主義的教育破壊と愛国心教育の強化を許さない!

 2月8日、石原・大原都教委の暴走をとめよう!都教委包囲・首都圏ネットは、卒・入学式での「日の丸・君が代」強制に抗議し、処分阻止にむけて『2・8総決起集会』を全電通ホールで行い280人が参加した。


ハ


 

 都教委は、改悪教基法の実働化を先取りして「日の丸・君が代」強制のための「10・23通達」、教員間の分断・管理支配のための「主幹制」の導入、「職員会議での挙手・採決禁止」通知、解雇自由のための「分限指針」の導入など立て続けに新自由主義的教育破壊と愛国心教育の強化を押し進めてきた。すでに「君が代」不起立での被処分者は延べ410人におよんでいる。

 しかし、このような都教委の暴挙に対して闘う教育労働者と市民は、粘り強く反撃の闘いを押し進めている。処分抗議と撤回を求めて18ケースの裁判・人事委員会審理が果敢に闘われ、原告・請求人は延べ750人だ。「日の丸・君が代」強制に抗議する不起立・不伴奏の闘いは、根津公子さんをはじめ闘いが続いている。さらに三鷹高校の土肥校長は、都教委の「職員会議での挙手・採決禁止」通知に対して撤回を求め公開討論会を突きつけている。都教委は土肥校長に対して非常勤講師不採用攻撃を強行してきたが、首都圏・全国に土肥校長支持の輪がますます広がっている。

 都教委包囲ネットは、「主任教諭制度」など教員評価制度導入などの改悪教基法の実働化阻止、「10・23通達」と処分撤回、「7・15分限指針」撤回を柱に、今春の闘いにむけた意志一致をかちとった。


懲戒処分と分限処分攻撃を阻止しよう

 集会は、伏見忠さん(都教委包囲ネット)が「今日の情勢と私たちの闘い」をテーマとする基調報告を行い、「教育の課題を社会的・政治的課題と結合させつつ、より広い視野から教育をとらえ、他産業労働者と連帯し、闘っていくことが情勢を切り開き、私たちの教育課題も実現できるでしょう」と強調した。

 都立高校の現場から直塚文雄さんは、都教委の「主任教諭」導入、給与格差、勤務評価の目的が教諭管理の強化と団結破壊がねらいであることを解き明かした。

 町田教組の菊岡伸一さんは、「7・15分限対応指針通知」撤回の闘いについて報告し、「(指針が)病休、産休、育休、介護を抱えている教職員に対して、休暇取得の方法までとりあげ配慮を欠いた内容であり、『障害』者・高齢者差別につながる。第二は、主任制度の導入、教員免許更新制度と連動することによって恣意的に処分を強行する危険性がある。第三が『君が代』不起立の処分者に適用されかねない」などを批判した。とりわけ都教委の「分限処分」攻撃が根津さんに適用される可能性があることを注意喚起し、解雇阻止の闘いを強化していこうと呼びかけた。

 大阪教育合同労組の武井博道さんは、橋下府政下での非正規職員の雇い止め攻撃に対してストを決行(08年7月15日)したことを力強く報告した。

 「『10・23通達』との不断の闘い 『君が代』不起立の継続を」というテーマでは、根津公子さん、河原井純子さん、渡辺厚子さん、近藤順一さんが卒業式直前にあたって不起立の闘いを行っていくことを決意表明し、新たな不当処分をはね返していくためにスクラムを広げていこうと呼びかけた。とりわけ懲戒処分と分限処分の二重発令の恐れがあり、有効な反撃準備が必要であることを訴えた。

 不当処分撤回を求める会、被処分者の会から被処分者たちの裁判闘争について報告され、東京「君が代」裁判第一次訴訟判決日(3月26日(木)/13時30分/東京地裁)への結集をアピールした。

 藤田勝久さん(板橋高校卒業式「君が代」刑事弾圧事件裁判被告)は、1月26日、最高裁に「上告趣意書」を提出したことを報告し、裁判勝利にむけて支援をアピールした。

 全国からの報告では、処分撤回・特別支援教育反対・を闘う北教組組合員、業績評価制度反対を取り組む宮城の仲間、新潟の「君が代」不起立被処分者の闘い、三重から教員評価制度と裁判員制度への反対運動の取り組みなどの発言があった。

 行動提起、集会決議採択に続いて、最後に団結ガンバローを行った。

(Y)

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析
最新トラックバック

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]