忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月26日、長野市で行われた聖火リレーに、アジア連帯講座の仲間たちが"チベット連帯"と"オリンピックはいらない"と訴える現地抗議アクションに決起した。



仲間たちは、前夜の25日深夜に集結して東京を出発した。途中の高速道のパーキングエリアで休憩していたら、中国語の一団が続々とバスを降りてくる。「長野に行くの?」と尋ねたら「ハイ、そうです」と流暢な日本語で応える。てっきり留学生かと思ったら、なんと大連からこの日のためにやって来たと言う。あまり報道されていないようだが、「長野の聖火リレーを盛り上げるために」留学生だけでなく、中国本土からの動員組も多数参加していたようだ。「中国サポーター」のバスは続々とパーキングエリアに到着して、その数はあっという間に20台を超えた。こりゃうかうかしていたら、主な場所がすべて「愛国人民」に陣取られてしまうぞ...と、私たちは予定より早く長野入りした。


野の仲間と合流して、朝5時前には私たちは長野駅を正面に見る交差点の一角にある小公園を陣取った。この場所に三々五々チベット支持派の若者たちが集まってくる。私たちが横断幕と虹旗、ゲバラ旗を掲げると「ゲバラは共産主義やん!」と言ってくる。「ゲバラはソ連や中国を批判しているからいいんだよ」と言うと「へぇ、そうなんですか」と簡単に納得していた。そうして、中国国旗とは違う赤旗が、唯一本翻った。若者たちは、「右」とか「左」以前の政治信条以前に、とにかく中国政府によるチベット民衆虐殺に抗議したい、抑圧を止めたいと強い思いをもっている若者たちだった。そして、私たちに「チベット問題をどう思っているんですか?」と質問してくる。「我々は別にダライ・ラマの支持者じゃないからね。チベットのことはチベット人が決めるべきだし、そういう自決権を否定してチベットを植民地にして迫害したり虐殺する中国政府のやり方に反対する、という立場かな。独立するか、自治なのか、中国の一部であることを選ぶのか、をチベットの人が決められる環境を作れればいいんじゃないか?」と答えると、「そうそう、そうなんですよね」と相槌を打つ若者も。。。

nagano080426-3.jpg

 

 

 



nagano080426-5.jpgたちの陣取った小公園の反対車線の歩道や両脇が、バスで到着した動員「中国サポーター」でどんどんと埋まっていく。朝6時前には私たちは若者たちとともに、散発的に"Free TIBET!"の声を上げ、徐々に熱気を帯びたものになっていく。この盛り上がりを見て職業右翼や差別排外主義のレイシスト集団たちもこの公園に集まりだす。職業右翼が便乗しようとして「日本は中国と国交を断絶せよ~」と叫ぶと、若者たちは「オレは自分は"右"だと思ってるけど、それは違うだろ」「国交断絶なんて無理だし」「中国の人たちにも分かってもらいたいんだよ」と次々と声を上げる。若者たちは自分たちでシュプレヒコールもあげていたが、どんなに興奮しても差別的・排外主義的なことは絶対に言わない、あるいは職業右翼の排外的な扇動には絶対に乗せられることはなかった。

気がつくと、周囲は完全に「中国サポーター」群集と中国国旗に包囲され、そして私たちの盛り上がりに便乗しようとする右翼たちを含む百人ほどの「チベット連帯派」は身動きの取れない状態になってしまった。結果、狭い場所での極右・レイシスト集団と背中合わせの行動となった。しかし若者たちと私たちは、右翼の排外主義扇動には断固として一線を画しながら、"Free TIBET Now!" "No OLYMPIC!" "Remember Tiananmen!"(天安門を思い出せ!) "Remember シックス(6),フォー(4),エイティーナイン(89)!"(89年6月4日を思い出せ!)と若い中国人たちにもアピールする。

そして、右翼たちによる、もはや「反共」ですらない政治的に無内容な「ゴキブリ中国人」などのメガフォンによる罵倒に対しては「差別サイテー!」「人間としてダメだろ!」と野次とブーイングで批判しながら、メガフォンを上回る肉声での"Free TIBET! HUMAN RIGHTS!"のコールによるアピールを実現した。あるいは右翼の「中国サポーター」に対する暴力的挑発に対しては若者たちとともに「暴力ヤメロ!差別ヤメロ!」のコールで圧倒してついには右翼たちを一旦この場所から退散させることに成功した。またレイシスト集団は若者たちを巻き込もうと「皆さんここから移動して抗議しましょう」と呼びかけるが、若者たちは「ここでお兄さんたちと一緒にやりますよ」と誰も移動に応じなかった。若者たちは、私たちとともに声を枯らしながらアピールを続け、のど飴やペットボトルの水分を「これどうぞ」と私たちに回してくれた。
 

また、対峙する「中国サポーター」の大群衆の「加油!中国!」の大コールにも、若者たちと私たちは負けることなく逆に完全に圧倒した。この盛り上がりを見て「チベット問題」を利用して若者たちの獲得を狙っている右翼とレイシスト集団が、またすごすごと戻ってくる。しかし、若者たちに取り入る島もないと悟った彼らは、ひたすら暴力的・排外主義的挑発にいそしむしかなかったが、そのたびに「暴力ヤメロ!差別ヤメロ!」のコールが飛び交う。あとでテレビ報道で観ると右翼の暴力と小競り合いの場面ばかりが強調されていたが、少なくとも私たちの知る範囲では場を制していたのは確実に、チベット連帯の意を示しながら、中国の人々とのつながりを作りたいと願うヒューマニティーの精神だった。

nagano080426-2.jpgしかし、品性の欠片もない日本の右翼ほどではないにしても、「中国サポーター」もまた、わざと私たちを指差して一斉に大きな嘲笑の声を上げるなどして、非常に素行の悪い「国家主義集団」でしかなかった。かれらと日本の右翼の罵り合いは、まさに「同族嫌悪」とか「ナショナリストの内ゲバ」にしか見えないものだった。しかしそれでも、「天安門を思い出せ!」「HUMAN RIGHTS!DEMOCRACY!」という私たちの訴えが、かれらの心にインクの一滴でもたらすことが出来たならば…。また、「中国サポーター」は非常に統制されていて、「小競り合い」は常に日本の右翼やレイシスト集団による挑発と乱入によって引き起こされていたことは付け加えておかなければならない。大量投入された警官隊は、右翼のやりたい放題を横目でみながら、常に「衝突」がしばらく続いて中国人側に負傷者が出てから介入するという許しがたい「警備」姿勢だった。

朝8時半過ぎ、百人以上の機動隊員に守られた「聖火ランナー」が私たちの前を通過する。ランナーはタレントの萩本欽一だった。随行するバスには、星野仙一が乗っていた。「欽ちゃん恥を知れー!」「星野さん、見損なったぞー!」「チベットの人たちのことを考えろー!」「虐殺に加担するなー!」と怒号が飛び交う。そのとき、私たちの前で右翼が萩本に向けて何かを投げたが、若者たちが「暴力反対!」「くだらないことやってんな!」と叫んでいたことまでは、やはりテレビには映らない。しかし実は、右翼たちはアジア連帯講座の横断幕の影から「聖火ランナー」に投擲するためのトマトを大量に用意していたが、このような若者たちと私たちの振る舞いが姑息で卑劣な右翼に投擲を断念させていたのだ。

今回の聖火リレー抗議アクションは、アジア連帯講座によるものが左翼として唯一のものとなってしまった(中核派が離れたところでビラを撒いていたがチベット問題には「チベット人労働者と中国人労働者の団結による中国スターリニスト政権の打倒」と一般的におざなりに触れるだけで「労働運動で革命やろう」という現実とは無関係の自らのお題目を並べただけの代物だった)。しかし、「チベット問題で闘うのは右翼やレイシスト集団の専売特許ではない」と示し、右翼・レイシスト集団と若者たちの間に楔を打ち込んだ意義はとても大きいものだろう。そして、国家主義的でチベット連帯に敵対する「中国サポーター」の人々に対しても、一貫して「中国の人たちの中に味方を作ろう」という立場で訴え、そして若者たちと行動をともに出来たことは、右翼たちよりも私たちの方が道徳的優位性と解決と変革の方向性をもっていることを確実に知らしめた。この方向性をさらに広げていきたい。

私たちは、若者たちと"Free TIBET!"と拳を交わして、再会を誓い合った。

(F)

nagano080426-4.jpg

 

 

拍手[4回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析
最新トラックバック

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]