忍者ブログ
アジア連帯講座のBLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<天皇即位20年奉祝>に異議あり!え~かげんにせーよ共同行動 機関紙の第6号ができあがりました。ご購読をお願いします。

参加賛同と購読の申し込み
『Anti20 第6号』

【6号/目次】
本間健彦(街から舎)「あるべき姿の生き方を志向することこそミニコミ精神の原点」
青山真樹(役人労働運動)「『大地震がやってくる?!』を読み直す」

[特集]天皇在位20年 え~かげんにせーよ フォーラム  

【全体会講演】
鵜飼哲(一橋大学教員)「『アキヒト天皇二〇年』の思想状況」 

【分科会報告】
国富建治(新しい反安保行動を作る実行委員会)「第1分科会・戦後の『国体』としての日米安保を問う」
高橋寿臣(反天皇制運動連絡会)「第2分科会・天皇制の戦争責任・戦後責任」
水島たかし(反天皇制運動連絡会)「第3分科会・天皇のお仕事─『祈り』・『儀礼』・『皇室外交』」
首藤久美子(女性と天皇制研究会)「第4分科会・ミチコの二〇年~天皇制の危機?」
藤田五郎(山谷労働者福祉会館活動委員会)「第5分科会・生きることは迷惑か?─排除・排斥・排外を撃つ!」
中川信明(靖国・天皇制問題情報センター)「第6分科会・日の丸・君が代・元号強制の二〇年」

[ただいま行動中!]
南田寛太(異議あり!神戸)「神戸・阪神間での運動と右派の動き」

[ただいま行動中!]
北野誉(8・15行動実行委員会)「東京での『海づくり大会』に抗議」

よびかけ団体から(国連・憲法問題研究会)

コラム「鳥の目・虫の目」(舌切り雀)

共同行動から(国富建治)

主に首都圏で活動している様々なグループ・個人が集まり、「式典」当日に向けて横断的に、多彩な行動を積み重ねていくことをめざしています。

共同行動のニュースとして『Anti20』を創刊しました。ぜひとも定期購読をお願いします。

私たちは、このニュースを、たんなる集会の宣伝や、共同行動のアピールの手段にとどめず、読み応えのある、それ自体が相対的に自律した反「奉祝」のメディアとしていきたいと思っています。

12月まで毎月月末刊行、A4判16ページ、8号分2000円(送料とも)。一部200円でばら売りもしますが、確実に入手するため、ぜひぜひ、定期購読を申し込んで下さい。0号からお送りします。

◆郵便振替口座
加入者名:天皇即位20年奉祝に異議あり!え~かげんにせーよ共同行動
口座番号:00180─7─564826

天皇即位20年奉祝に異議あり! え~かげんにせーよ共同行動
東京都千代田区三崎町3-1-18 近江ビル 市民のひろば気付
FAX 03-5275-5989
Eメール:igiari20@ten-no.net (@を半角に書き換えて送信してください)


------------------------------------------------------------------------

【共同行動から】

差別と暴力を内包する天皇制「奉祝」反対全国集会・デモへ!  

国富建治

 4月11日の「めでたくないぞ結婚〈50年〉即位〈20年〉 リードイン・スピークアウト集会」から公式にスタートした私たち「え~かげんにせーよ」共同行動の集会も、いよいよ大詰めを迎えている。9月6日の「ハンテン」展に続き、10月12日には〈天皇即位20年奉祝〉え~かげんにせーよフォーラム」を開催。全体会での鵜飼哲さんの講演に続き、六つの分科会で多様な討論を行った。さらに10月16日には、少人数ではあったものの「8・15実行委員会」との共催で10月31日に東京・品川の東京海洋大学で開催される、「在位20年奉祝」の意味も込めた「海つくり大会」に反対する討論会を行った。千葉と神奈川の仲間から以前の「海つくり大会」に抗議した取り組みの経験が語られた。

 さて「奉祝」側の動向だが、11月12日を一年限りの「祝日」とする法案が議員立法の形で通常国会に提出されたものの、国会解散のため廃案となったことに示されるようにまったく盛り上がっていないように思える。メディアの報道も四月の「結婚50年」ではTV、新聞を含めて大々的なキャンペーンを張ったが、8月30日の総選挙で自公政権が大敗して政権の座から転落し、民主党主導の鳩山政権が成立したという政治情勢の大変動があり、「在位20年奉祝」ムードはすっかりしぼんでしまっている。

 自民党は臨時国会開会翌日の10月27日の総務会で、11月12日を「祝日」とする法案を提出することを決め、民主党との調整に入ったと報じられていたが、最終的に調整がつかず「祝日化」はお流れとなった。他方地方議会のレベルでは「奉祝議員連盟」会長である森喜朗元首相のおひざ元・石川を皮切りに、福岡、広島、宮崎、秋田、新潟、神奈川、長崎、宮城、和歌山、岡山、岐阜、熊本、埼玉、鳥取、群馬、福島、山形、大阪、千葉、愛知の21府県議会で「在位20年奉祝」の決議が上がった(10月末現在)。注目すべきことは、この「奉祝」決議への共産党の対応がある県では不同意を込めた退場、ある県では賛成とまったくバラバラであることだ。民主党主導政権に対して「建設的野党」の立場を取るとしている共産党は、「象徴天皇制」に対しても「建設的」な態度を取るということなのだろうか。

 鳩山政権も10月6日には「奉祝」の政府式典を11月12日に国立劇場で開催することを閣議決定し、当日には皇居前広場を中心に警視庁・消防庁・郷土芸能などのパレード、夕方からは二重橋前の特設ステージで各界著名人の「お祝いのメッセージ」やEXILEが「奉祝歌」を歌う「国民式典」も行なわれる。しかし、そうしたイベントにかけた保守派・天皇主義者の思惑が「政権交代」によってかき消されがちであることも事実だろう。ましてよりによって11月12日にはオバマ米大統領が初来日し、日米首脳会談が行なわれることになっている。メ
ディアの注目もいきおいそちらに集中することは確実だ。

 これは支配装置としての「象徴天皇制」にとって深刻な問題を突きつけている。「女性天皇」問題、皇太子妃雅子の病気と皇太子夫妻への右翼の側からの公然たる批判の噴出を含め、遠からぬ時期に予測される次
の「Xデー」をめぐり、再び天皇制そのものの位置づけ論議が混乱した形で登場せざるをえないだろう。右派の側は大きな危機感を抱いている。自民党は、総選挙の過程でこの危機意識を「保守」アイデンティティーの再確立のための「反民主党」キャンペーンとして表現した。それは文字通り天皇制極右と全く同じ質のものであった。そしてこの危機意識の先端に「在日特権に反対する市民の会」(在特会)や「主権回復を目指す会」らレイシスト・排外主義集団の暴力的突出が位置している。

 私たち〈異議あり〉共同行動の出発となった「リードイン スピークアウト」集会のまさに当日(4月11日)、「在特会」は埼玉県蕨市でフィリピン人のカルデロンさん一家の「追放」を求めるデモを行い、このあからさまな排外主義キャンペーンに抗議した人たちを警察は逮捕した。八月には三鷹で「慰安婦展」の開催を妨害するために三日間にわたって会場に押し掛けた。そして8月15日の反「靖国」デモでは、大挙してデモ参加者を襲撃し、私たちの仲間を負傷させた。そして彼らは、全国で在日韓国・朝鮮人、中国人などへの排外主義的憎悪を駆り立てるデモを組織し、その行動はますます暴力的にエスカレートしている。

 私たちは「国民のために祈る」平和主義を前面に出した象徴天皇制が、暴力性と背中合わせの存在であることに目をそむけることはできない。私たちは、この差別と暴力を内包した「奉祝」式典にきっぱりと抗議する。11月12日、〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり!政府式典反対全国集会・デモ(午後一時/京橋プラザ多目的ホール)への参加を皆さんにあらためて訴えたい。

(くにとみ・けんじ/新しい反安保行動を作る実行委員会)

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
アジア連帯講座
性別:
非公開
自己紹介:
戦争と搾取、貧困と独裁のない世界を民衆の国際連帯でつくりだそう。

Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org
アクセス解析
最新トラックバック

Copyright © [ 虹とモンスーン (だった場所) ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]