アジア連帯講座のBLOGです
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一坪共有地に関するアピールが完成しましたので配信します。
一坪共有地を守り抜き、三里塚闘争に連帯していこう
三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会
成田国際空港会社は5月、一坪共有者1200人に対して共有地の権利売却を迫る手紙を6月から送り付けることを報道(共同通信5/10付)を通じて明らかにしました。
空港会社は現在、暫定(平行)滑走路の北側延長による2500メートル化工事を2010年3月の供用開始を目指して地元東峰住民の反対の声を無視して強行しています。
そもそも暫定滑走路は国・運輸省─公団(当時)が2002年サッカー・ワールドカップのため利用客が増加するという口実で地元住民の反対にも関わらず北側に800mずらして建設し、2180mで供用開始したものです。民家の頭上40mをジェット機が着陸のために進入し、住民に騒音と排気ガスを昼夜の別なく降り注いでいます。また、四方を空港施設で取り囲んで周辺と切り離し、「陸の孤島」のような状態にしてしまいました。
東峰住民はそうした苛酷な環境の中でも空港反対を貫き、農業・生活を営み続けています。
一坪共有地を守り抜き、三里塚闘争に連帯していこう
三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会
成田国際空港会社は5月、一坪共有者1200人に対して共有地の権利売却を迫る手紙を6月から送り付けることを報道(共同通信5/10付)を通じて明らかにしました。
空港会社は現在、暫定(平行)滑走路の北側延長による2500メートル化工事を2010年3月の供用開始を目指して地元東峰住民の反対の声を無視して強行しています。
そもそも暫定滑走路は国・運輸省─公団(当時)が2002年サッカー・ワールドカップのため利用客が増加するという口実で地元住民の反対にも関わらず北側に800mずらして建設し、2180mで供用開始したものです。民家の頭上40mをジェット機が着陸のために進入し、住民に騒音と排気ガスを昼夜の別なく降り注いでいます。また、四方を空港施設で取り囲んで周辺と切り離し、「陸の孤島」のような状態にしてしまいました。
東峰住民はそうした苛酷な環境の中でも空港反対を貫き、農業・生活を営み続けています。
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転載歓迎 三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会
成田空港会社が空港未買収地の「一坪共有地」の所有権を持つ国内や海外居住者約1200人に権利売却を求める手紙を6月から送りつけることが報道で明らかになりました。
この事態を受けて三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会は、暫定滑走路北側延伸と新誘導路建設に反対するとともに、会社の一坪共有地強奪キャンペーンを許さない取り組みを強化していかなければと考えています。
柳川秀夫さん
柳川さんから一坪共有者の皆さんに対するアピールが届きましたので配信します。各団体メディア、諸ネットワークの掲載などお願いします。
一坪共有者の皆さんへ 「ひき続き一坪共有地を守ってもらいたい」
柳川秀夫(三里塚芝山連合空港反対同盟・世話人) 08.5.20
まだ空港問題は終わっていない。空港会社は暫定滑走路を2180mから南側に延長し3500mに大きくしようとしている。国際競争の下、成田空港の巨大化は止まることがない。
空港周辺の地域社会も巨大化の恩恵を期待して、それが地元の発展と考えている。そのことも国や空港会社にとっては、滑走路拡張の根拠ともなっている。
周知のように今日、地球温暖化問題が世界的に深刻な問題となっているが、そのことに起因するのが大量消費の経済活動であることは、知ってのとおりだ。
地球の許容範囲を越えてしまった経済活動が引き起こした事態をどう回復するのか命題となり、その取り組み方が問われている。経済の発展という社会的価値観は見直しを求められている。
この観点からも、これ以上大きくする必要はないというのが反対同盟の立場だ。
一坪共有者の皆さんも、共有地所有の意義をその視点より、御理解され、ひき続き一坪共有地を守ってもらいたい。
一坪共有地のある木の根ペンション
成田空港会社が空港未買収地の「一坪共有地」の所有権を持つ国内や海外居住者約1200人に権利売却を求める手紙を6月から送りつけることが報道で明らかになりました。
この事態を受けて三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会は、暫定滑走路北側延伸と新誘導路建設に反対するとともに、会社の一坪共有地強奪キャンペーンを許さない取り組みを強化していかなければと考えています。
柳川秀夫さん
柳川さんから一坪共有者の皆さんに対するアピールが届きましたので配信します。各団体メディア、諸ネットワークの掲載などお願いします。
一坪共有者の皆さんへ 「ひき続き一坪共有地を守ってもらいたい」
柳川秀夫(三里塚芝山連合空港反対同盟・世話人) 08.5.20
まだ空港問題は終わっていない。空港会社は暫定滑走路を2180mから南側に延長し3500mに大きくしようとしている。国際競争の下、成田空港の巨大化は止まることがない。
空港周辺の地域社会も巨大化の恩恵を期待して、それが地元の発展と考えている。そのことも国や空港会社にとっては、滑走路拡張の根拠ともなっている。
周知のように今日、地球温暖化問題が世界的に深刻な問題となっているが、そのことに起因するのが大量消費の経済活動であることは、知ってのとおりだ。
地球の許容範囲を越えてしまった経済活動が引き起こした事態をどう回復するのか命題となり、その取り組み方が問われている。経済の発展という社会的価値観は見直しを求められている。
この観点からも、これ以上大きくする必要はないというのが反対同盟の立場だ。
一坪共有者の皆さんも、共有地所有の意義をその視点より、御理解され、ひき続き一坪共有地を守ってもらいたい。
一坪共有地のある木の根ペンション
2010年3月B滑走路供用開始策動を許さない!
「東峰の森」伐採糾弾! 東峰住民の生活を守ろう!
4.13三里塚・東峰現地行動
4月13日、三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会は、東峰共同出荷場で「2010年3月B滑走路供用開始策動を許さない!「東峰の森」伐採糾弾! 東峰住民の生活を守ろう! 三里塚・東峰現地行動」が行われ、50人が参加した。
成田空港会社は暫定滑走路の北側延伸に伴う新誘導路建設のために「東峰の森」伐採を強行するとともに、東峰用地を空港設備で囲んでしまった。さらに地上を自走する航空機、上空を離着陸する航空機の騒音や排気ガスによって環境破壊、住民の生存権が破壊され続けている。空港会社は、あらゆる手段を使って用地内住民を追い出し、 南側を延長し3500メートル級の滑走路の完成をねらっている。あげくのはてに07年12月、航空機の発着回数を現在の年間20万回から30万回にする計画を明らかにした。当然にも成田市住民から騒音被害が増大する危険に対して反発や不安が拡大している。
「東峰の森」伐採糾弾! 東峰住民の生活を守ろう!
4.13三里塚・東峰現地行動
4月13日、三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会は、東峰共同出荷場で「2010年3月B滑走路供用開始策動を許さない!「東峰の森」伐採糾弾! 東峰住民の生活を守ろう! 三里塚・東峰現地行動」が行われ、50人が参加した。
成田空港会社は暫定滑走路の北側延伸に伴う新誘導路建設のために「東峰の森」伐採を強行するとともに、東峰用地を空港設備で囲んでしまった。さらに地上を自走する航空機、上空を離着陸する航空機の騒音や排気ガスによって環境破壊、住民の生存権が破壊され続けている。空港会社は、あらゆる手段を使って用地内住民を追い出し、 南側を延長し3500メートル級の滑走路の完成をねらっている。あげくのはてに07年12月、航空機の発着回数を現在の年間20万回から30万回にする計画を明らかにした。当然にも成田市住民から騒音被害が増大する危険に対して反発や不安が拡大している。
柳川秀夫さん(世話人)は、「昨年、上坂喜美さんが亡くなり、十二月に偲ぶ会が行われた。あらためて哀悼を表明したい。上坂さんは、全人生をかけて三里塚闘争に邁進した。上坂さんに恥じない生き方をしていきたい」と決意を述べた。
さらに「経済が大きくなると同時に空港も発展するという考え方で生活、環境が破壊されている。成田空港が大きくなって飛行機が多く飛び便利になるという考え方に対してNOと言わなければならない」と強調した。
平野靖識さん(東峰地区・らっきょう工場)は、空港会社の三十万回離発着計画を糾弾した。「シンポジウム・円卓会議の歴史的経過を完全一掃しつくした暴挙だ。このような空港会社を追い詰めていく新たな決意をしなければならない」と激を飛ばした。
労活評現闘の山崎努さんは、この間空港会社の東峰追い出し攻撃やB滑走路工事状況について報告し、「B滑走路三十万回離発着計画は、騒音問題を全く無視したズサンなものだ。こんな騒音・危険な計画は破綻する」と厳しく批判し、計画を打ち砕いていこうと訴えた。
続いて、関西・三里塚闘争に連帯する会、東峰団結小屋維持会、空港はいらない静岡県民の会、反空港全国連絡会、高見圭司さん、たんぼくらぶ、しいたけ運動、三里塚スタディーツアー、WSFあらかわグローバルアクションなどから発言が続いた。
最後は「団結がんばろう!」と気合いを入れ、新たな闘いのスタートを確認した。
成田空港会社は、二〇一〇年三月の成田空港B滑走路供用の強行に向けて東峰地区住民に対する追い出し攻撃を強めている。その一環として昨年十二月に離着陸容量を現在の年間二十万回から三十万回に大幅に引きあげる計画を明らかにした。計画は、B滑走路からの離陸コースを東側に十五度旋回させてA滑走路のコースから離せば可能だというのだ。ところが離陸コースが東側に広がることで東峰地区および既存のコース下の騒音・環境破壊地帯に加えて成田市北部、多古町、芝山町東部など新たな地域を作り出してしまう。まさに離着陸容量増大と利益至上主義のみを優先した欠陥計画を厳しく糾弾し、ただちに撤回させるために反対運動を強化していかなければならない。
成田空港会社は、2010年3月のB滑走路供用を強行に向けて東峰地区住民に対する追い出し攻撃を強めているが、さらに07年12月25日、離着陸容量を現在の年間20万回から30万回に大幅に引き上げる方針をマスコミに流した。「戦略的新航空政策ビジョン」(国交省交通政策審議会航空分科会答申 07年6月21日)では、B滑走路が現在の20万回/年から22万回/年への増発着を主張していたが、この指針を大幅に増量した30万回をぶち上げた。アジア国際空港競争からの遅れの歯止めのために会社は、航空規制緩和、過密運航、「手抜き」整備などの複合的要因がセットとなる事故多発必至の「航空ビッグバン」時代の突入に向けて、現在を上回るレベルで安全軽視、環境破壊、民衆の生存権破壊のためのイニシアチブをとろうと立候補したのである。
収穫祭では韓国の方が子どもたちと一緒に参加され、子どもたちがテコンドーを
披露してくれました。去年、日テレの三里塚ドキュメントを作った女性も
家族で参加していました。
収穫祭ではコンサート、地元野菜の料理、餅つき、そば打ち、豪華賞品が
当たる「大根でっぽう」など盛りだくさんでした。秋晴れの中、楽しいひとときを
過ごしました。
車中、鎌田慧さんは、三里塚闘争が終わったというのは政府と
マスコミの宣伝でしかない。三里塚を訪れることはそこで頑張っている人たちへの
激励になる。強制代執行という法律が民主主義国家にあること自体がおかしい、
などと話されました。収穫祭の後、木の根ペンションで平野さんのお話を聞き、
さつま芋12キロを担いで帰ってきました。(N)
(クリックすると大きくなります)
ツアー参加者は、石井紀子さん、芋クラブの皆さんの出迎えのもと、一斉に芋掘り。ある人は、 袋を2~3袋も抱えていました。ちなみに帰宅後、さっそく調理して食べましたが、甘くて美味しかった。
披露してくれました。去年、日テレの三里塚ドキュメントを作った女性も
家族で参加していました。
収穫祭ではコンサート、地元野菜の料理、餅つき、そば打ち、豪華賞品が
当たる「大根でっぽう」など盛りだくさんでした。秋晴れの中、楽しいひとときを
過ごしました。
車中、鎌田慧さんは、三里塚闘争が終わったというのは政府と
マスコミの宣伝でしかない。三里塚を訪れることはそこで頑張っている人たちへの
激励になる。強制代執行という法律が民主主義国家にあること自体がおかしい、
などと話されました。収穫祭の後、木の根ペンションで平野さんのお話を聞き、
さつま芋12キロを担いで帰ってきました。(N)
ツアー参加者は、石井紀子さん、芋クラブの皆さんの出迎えのもと、一斉に芋掘り。ある人は、 袋を2~3袋も抱えていました。ちなみに帰宅後、さっそく調理して食べましたが、甘くて美味しかった。
ロンドン近郊のヒースロー空港では「飛行機が排出する大量のCO2の対策が進んでいない」とする環境保護団体と空港の滑走路増設に反対する住民が、新滑走路建設地でキャンプを設営して空港や空港運営会社に対する14日から21日までの非暴力直接行動を展開している。
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