[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
三里塚芝山連合空港反対同盟大地共有委員会(代表世話人 柳川秀夫)から一坪共有地断固堅持にむけた声明が26日に届きましたので配信します。
声明 空港会社による一坪共有地の売却要請手紙に抗議し、共有地を断固堅持する
三里塚芝山連合空港反対同盟大地共有委員会(代表世話人 柳川秀夫)
成田国際空港会社は12月17日までに、全国の三里塚一坪共有者約1000名に対して土地の権利を明け渡すよう要請する手紙を送付した。
一坪共有地は1980年代に空港公団が二期工事を強行しようとすることを阻止するために、東峰、横堀の反対同盟共有地の再共有、及び木の根の加瀬勉さんから提供された土地を全国の三里塚空港反対の思いを共にする仲間に呼びかけて進められた運動の結果として生まれたものである。この運動は、国家権力が農民を圧殺し、民主主義を蹂躙して空港建設を推し進めようとすることに対し、それへの怒りと断固たる抗議の意志を身をもって現したのだ。
国・運輸省と空港公団の農民・地域住民を無視した強権的な空港建設のやり方は、国土交通省─空港会社へと名前は変わっても当初から一切変わっていない。
1991年から始まったシンポジウム─円卓会議の結果、国はそれまでのやり方は間違っていたと「反省・謝罪」し、今後そのような一方的な手段は取らないと「確約」した。
しかし、それ以降の平行(暫定)滑走路の建設・供用開始(2002年)、暫定滑走路の北側延伸の決定(2006年)の過程はすべて約束を反故にして一方的に進められてきた。
それのみか空港会社は、今後、平行滑走路を当初計画の2500メートルから3500メートルに延ばすことをあからさまに語り、飛行回数を年間20万回から30万回に増やす計画を明らかにした。
これは四方を完全に空港施設で囲まれ、他地域から分断され、頭上数十メートルをジェット機を飛ばされ轟音と排気ガスを浴びせられながら闘い続ける東峰住民を暴力的に叩き出す攻撃に他ならない。空港会社はなんと傲慢にも「反対派側に歩み寄りの姿勢が感じられない」(朝日新聞ちば版12.5)とうそぶいているのだ。
空港会社は今回の一坪共有地売却要請について「協力を得られない場合でも、訴訟による解決は考えていない」(同紙)としているが、それはあくまでも現時点でのことで、以後どうするかは予断を許されず、警戒を緩めることはできない。約束を破ることは国・空港会社の常套手段であることは三里塚闘争の歴史が証明している。
大地共有委員会は、今回の空港会社の一坪共有地強奪の攻撃を跳ね返し、全国の仲間と共にこれよりも増して共有地堅持の決意を明らかにする。
2008年12月26日
●一坪共有者の皆さんへ
第二回のニュースレターを準備しています。一回目のニュースレターは、全国の仲間たちの協力によって新名簿にもとづいて配布しました。しかし、返却、届いていない共有者の存在も明らかになりました。全ての仲間たちに配布し、共有地堅持を訴えていくためにニュースレターの手渡しや新住所の申請にご協力ください。
大地共有委員会・連絡先
〒289─1601 千葉県山武郡芝山町香山新田131─4
電話&FAX0479─78─0039
80年代に大地共有運動で、再共有されたのが、木の根の共有地。農業用の灌がい施設として「ため池」が作られ、夏にはプールとして子供達の歓声が響いた。ため池は今も、水を湛えている。水草に覆われて、まるで芝生の広場のように見えた。ため池の脇には、わくわくツアーが立てたイラスト看板も残っている。
かつて大風車があったところには、白壁の瀟洒な家がある。木の根ペンションだ。団結小屋であったが、より多くの人に来てもらおうと、改築しペンションとなった。「木の根」という地名は、戦後の開拓で、木の根っこを手で掘り返して、畑にしたことに由来する。
木々に囲まれ、のどかな農村の一風景に見えるが、残念ながら今は空港の真ん中だ。建物の周りをジェット機が行き交っている。しかし、ここには人が住み、さまざま活動に利用されている。今年6月には、NO-G8!のライブも行なわれた。
ペンションの2階からは、空港のターミナルが正面に見える。第一ターミナルの第五サテライトだ。尾翼に青くANAと描かれたジェット機が並んでいる。空港が一望できるこの建物は、当然、空港や航空機からも、見えるようだ。
誘導路の真ん中に建つこの建物は、空港が農民を追い出し、農地をつぶしたことを、思い出させる。そして、空港問題は今も終わっていないことを象徴する場所だ。
空港会社はこの土地を奪おうと動き出した。空港をさらに大きくしたいのだ。農業をつぶして、空港を拡大することが、私たちの暮らしをよくするのだろうか。空のかなたから、経済危機がやってきた今、木の根に立って、あらためて考えさせられた。(T)
三里塚空港の一坪共有地の売り渡しを断固拒否する
2008年12月、空港株式会社は三里塚一坪土地共有者に対して買収の金を明示し、その売り渡しを要請してきた。我々は、これを断固拒否する。三里塚空港建設の歴史は国家権力の職権乱用、農民弾圧、人権蹂躙、民主主義の破壊の歴史である。40有余年その現実はいまも続いている。東峰住民の地獄の苦しみの毎日を考えてもみよ。政府、空港公団は三里塚農民に謝罪した犯罪者ではないか。空港拡張、30万回増便の野望を撤回せよ。
重ねて言う。「我々は一坪共有地を売り渡すつもりは毛頭ない」。
何度でも言う。「我々は一坪共有地の売り渡しを断固拒否する」
幾度でも言う。「一坪共有地を売り渡し、人間の尊厳と良心、魂を売って、お前達の膝元にうずくまることはない」。
無念にも戦いの半ば斃れし者の意志を引き継ぎ、長期に牢獄の中で耐えし者の勇気を思い起こし、人間としていま生きていることを深く自覚し、生まれいずる者を信じ断固三里塚一坪共有地を売り渡すつもりはない。我々の意志は唯一、未来永劫、三里塚一坪共有地を売り渡すつもりはないとゆうことである。
2008年12月
三里塚・一坪共有者の皆さん すべての仲間の皆さん
本日、成田空港会社の森中成田空港社長は、一坪共有者宛に共有地権利譲渡の手紙をばら撒きました。手紙は、「当空港のおかれました現状をご理解いただき、貴方様の有しておられます共有持分を弊社にお譲りくださいますようお願い申し上げる」と、ほとんど居直りによる「売れ」というどう喝です。これまでの三里塚農民に対する人権無視、民主主義の否定につきる経過、生活・環境破壊の犯罪を、なんら反省することもなく、「将来の航空需要増大に対応するため」に共有地権利を渡せなどとどう喝してきました。
森中成田空港社長よ いったいこの手紙はなんだ!
共有者に対する脅しじゃないか。これまでの土地強奪、農民圧殺、民主主義否定などをまったく反省することもなく、従来通りの対応を行うということだな。一坪共有地強奪にむけて、あらゆる手段を強行していく決意表明だ。
すでに三里塚芝山連合空港反対同盟(代表世話人 柳川秀夫)大地共有委員会は、空港会社に対する抗議ともに一坪共有者に向けてアピールを発している。8月24日のニュースレターを熟読せよ。
すべての皆さん 空港会社は、明らかにあせりを披露しています。会社の攻撃性格を見据えつつ、断固たる糾弾の嵐を巻き起こしていこう。(Y)
空港「敷地内」の一坪共有地
以下、三里塚芝山連合空港反対同盟大地共有委員会のニュースレターから(08年8月24日)
12月7日、三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会は、東峰共同出荷場で「平行滑走路の延長、発着数の増加に反対! 東峰住民の追い出し攻撃をやめろ! 一坪共有地を堅持しよう! 12・7三里塚・東峰現地行動」を行い、50人が参加した。
成田国際空港会社は暫定滑走路を2500メートルに延伸し、2010年3月供用を強行するために新誘導路建設、東峰地区をフェンス囲い込みなど立て続けに生活・環境破壊を繰り返している。さらに、現在年間20万回の発着回数を30万回増加、B滑走路3500メートル計画なども明らかにした。大型ジェット機の轟音を撒き散らすというどう喝を繰り返しながら東峰地区住民を追い出そうとしている。こんな人権無視の暴挙を許すことはできない。
空港会社の生活・環境破壊攻撃は、これだけではない。暫定平行滑走路の早朝と深夜の時間帯に設定している離着陸制限が05年3月以降、午前6時半~午後10時に設定していたが、09年3月29日実施の夏ダイヤから午前6時~午後11時に設定することを東峰住民をはじめ騒音地域住民に一言も説明することもなく一方的に打ち出した。空港会社は「空港の能力を最大限に生かすための措置で、内外の情勢を勘案して決めた」
などと居直り発言を行うだけだ。
空港を寸断する開拓道路からシュプレヒコール
石川静岡県知事よ ただちに空港計画を中止せよ
11月22日、静岡反空港8団体(空港はいらない静岡県民の会、空港に反対する榛原オオタカの森トラストの会、「空港ノー」吉田町民の会、空港に反対する地権者・住民の会、空港に反対する地権者・自治体議員の会、空港をかんがえる周辺住民の会、空港予定地の自然を守る会、空港用地共有地権者会)と反空港全国連絡会は、静岡労政会館で「空港つぶせ!第8回反空港全国集会」を開催し、85人が参加した。
ムダで環境破壊の静岡空港建設を強引に押し進めてきた石川嘉延知事は、10月29日の県議会全員協議会で空港滑走路西端の区域内にある反対地権者・大井寿生さんの土地と立ち木153本が航空法の高さ制限を超えて存在していることを放置し、杜撰な工事と土地収用法を暴力的に適用してきた破綻の結果として、国の空港完成検査を受けられず2500メートル滑走路の09年3月開港予定を延期せざるをえないことを表明した。
そもそも航空法49条は、空港周辺に建造物や植物などの突出する物件について制限する区域(制限表面)を設定している。静岡空港の場合、滑走路西端から約1・5キロ区域から約28メートル以上、上に出てはいけないのだ。大井さんの立ち木は、制限表面を十メートル超えたものが153本もあり、さらに約1メートルも高い土地が10平方メートルもあったのだ。空港建設にとって基本原則である。
要するに県の実施した測量ミスであったのだが、この事実をひた隠しにし、伐採に応じてくれるだろうという願望だけで工事を進めてきたのであった。一切の責任は石川県政にある。
11月2日、「鎌田慧さんと行く三里塚・東峰部落 芋堀り&収穫祭ツアー」に参加しました。主催は、成田バスツアーの会。さわやかな秋晴れの中、バスは満杯。
東京駅八重洲を出発し、車中で会の中里英章さん(七つ森書館)から、カラーの航空地図を見ながら現地の様子、一日のスケジュールの説明がありました。収穫祭のメインイベント「宝さがし」があると紹介されると、参加者からは歓声が上がりました。
楽しいお話の後には最近の厳しい状況も伝えられました。中里さんは、「北伸でB滑走路を延ばす工事が続いている。誘導路を作っていて、東峰の森が迂回路にあたるので森がほとんど潰されてしまった。夜も工事が続けられている。飛行機の離着陸の時間延長計画もある」と話されました。
3月開港延期
静岡県知事石川と県官僚は、静岡空港の2009年春の開港をめざして、反対派の土地(島田市)に土地収用法を適用し、強奪してきた。しかし、開港を直前にして、反対派の滑走路西側に航空法の高さ制限を超える立ち木約40本と土地が複数残っていることが明らかになった。9月11日の空港事業認可取り消し訴訟で国の書面で土地の存在を認めている。
国交省を追い詰める!(県民の会と川田龍平参院議員)
つまり、現段階において空港は航空法違反状態であり、国による工事完成検査によって合格を出せないところに追い込まれているのだ。この問題が解決しなければ開港できないのである。
この事実は、すでに反対派が何度も指摘し、批判してきたことだ。県は、ひた隠しにして逃げ切ろうとしていたが、反対運動の厳しい追及によって認めざるをえなくなったのである。反対地権者の大井寿生さんさんは、「訴訟後、県幹部が2回だけ直接家に来たが、除去は頼まれていない」と述べ、無責任な県の対応を厳しく批判している。
このように3月開港が無理となってしまった。石川嘉延知事は、「県は隠していたわけではない。現在多元連立方程式を解いている」などと記者会見で不真面目な弁解を繰り返すだけだ。開港延期については、10月29日に開かれる県議会全員協議会の場で詳細を明らかにしなければならなくなってしまった。さらに2500メートル滑走路を暫定的に500メートル程度短縮することによって強引に開港しようとねらっている。国交省に工事検査再申請しても開港予定は最低でも2カ月程度遅れると表明せざるえないのである。
三里塚芝山連合空港反対同盟(代表世話人 柳川秀夫)大地共有委員会は、三里塚・一坪共有地防衛にむけて共有者、支援へのニュースレターを作りました。大地共有委員会、柳川秀夫さん、三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会、関西三里塚闘争に連帯する会 関西三里塚相談会のアピールと資料が掲載されています。レターの要旨を転載します。
●三里塚・一坪共有者の皆さんへ
三里塚芝山連合空港反対同盟(代表世話人 柳川秀夫)大地共有委員会
連絡先 〒289-1601 千葉県山武郡芝山町香山新田131-4 山崎方
電話&FAX0479-78-0039
成田空港会社が空港未買収地の「一坪共有地」の所有権を持つ国内や海外居住者約千二百人に権利売却を求める手紙を六月から送りつけることが報道で明らかになりました(08・5・10共同通信 ※資料別掲参照)。
反対同盟は、会社の一坪共有地売却キャンペーンを許さず、共有地防衛の取り組みを強化していかなければならないと考え、柳川アピールを全国に発信しました。現段階では(八月八日)、会社から共有地の権利売却を求める手紙が届いているという報告はありません。
さらに一坪共有者の新名簿を作り、ニュースレターを発送し、一坪共有地を守り抜いていくためのネットワークを強化していこうと考えています。今後もご協力お願いします。
成田空港強行開港30年、一坪共有地を守り抜き、空港反対を貫こう!
2008年6月23日
関西三里塚闘争に連帯する会
関西三里塚相談会
1978年5月20日に三里塚成田空港(現成田国際空港)が強行開港されて30年となりました。成田国際空港会社は「開港30周年」のキャンペーンを展開しています。発着回数の年間22万回から30万回への増便や、羽田空港の拡充動向に対するけん制など、危機意識からのなりふりかまぬ動きです。この中で、成田国際空港会社が、空港未買収地の「一坪共有地」の所有権を持つ国内や海外居住者約1200人に、権利売却を求める手紙を6月から送りつけることが報道で明らかに成りました。一坪共有者からの強奪を図ろうとしているのです。これは30周年キャンペーンの一環というだけでなく、2010年のB滑走路の供用開始、滑走路の拡張と発着回数増とのセットの動きで、成田を超過密の空港・軍事利用の空港へさらに強化する企ての要になっています。
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
Eメールは↓こちら
monsoon@jca.apc.org