アジア連帯講座のBLOGです
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3月27日、東京・代々木公園で開催された"3・27 「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する緊急行動"は、短い準備期間で60団体以上が実行委に結集した。
集会には、朝鮮学校の生徒たちが大挙して参加し、生徒たちの父母、朝鮮学校教員、支援者たち800人以上の結集で成功した。
高校生が登壇して「インターネットの差別書き込みに友人が心を痛めていた。私も悲しみと怒りが湧き上がった。しかし、私は朝鮮人として堂々と生きていく。そして、朝鮮と日本の架け橋になりたいのです。私たちの学ぶ権利を奪わないでください」と訴えた。
デモは、渋谷の街を「朝鮮学校無償化除外反対!」「政府は民族差別やめろ!」と訴え、沿道から大きな注目を集めた。
(後日、詳細な報告を掲載します)
↓当日の集会決議
「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する緊急行動集会決議
○ 朝鮮学校の子ども達の未来をつぶしてはならない!
全国に10校ある朝鮮高校には、約2000人の子ども達が通っています。この春、首都
○ あたりまえに朝鮮高校を「高校無償化」の対象に!
朝鮮高校では、朝鮮語による授業をはじめとした民族教育が行われています。そして、日
○ 差別をやめ、朝鮮学校への公的助成を!
日本政府はこれまで、民族学校を杏定する政策をとってきました。朝鮮学校は、義務教育
PR